2015年08月03日

夏の宿泊学習会2日目その2

 
散策途中では、川にも入って涼みました。春と秋は熊が通る川だそうです。
 
 
昼ごはんにはバーベキュー。
 
 
なんだか食べてばかりと思うのは、自分たちで調理しているからかな(笑)?
 
 
 
posted by 教育班 at 00:01| Comment(0) | お知らせ&報告

夏の宿泊学習会2日目その1

 
宿泊学習2日目
 
朝食は昨夜炊いたご飯を蒸したり、卵料理などなど、朝からたんまり食べました。
 
 
近くの散策に山本家の方が同行してくださいました。
 
 
この辺りはかつてお寺が沢山あり門前町として栄えたそうです。
 
 
今日は法福寺と千光寺を訪ねました。
千光寺ではご住職に参拝の仕方など沢山教えていただきました。
 
 
 
 
posted by 教育班 at 00:01| Comment(0) | お知らせ&報告

2015年08月01日

夏の宿泊学習会その2

 
夕飯は釜戸でご飯をたきました。
 
 
豚汁と収穫した野菜の料理で楽しく?料理。
 
 
 
美味しくいただきました。
 
  
 
 
 
posted by 教育班 at 22:40| Comment(0) | お知らせ&報告

夏の宿泊学習会その1

 
8月1日(土)〜8月2日(日)
夏の宿泊学習会は、どやまらんど、山本家に宿泊です。
歴史ある古民家、コウモリも住んでいます。
 
 
近くの民家のご好意で野菜の収穫もしました。
 
 
暑い中頑張った皆にはカキ氷のおやつも。
 
 
 
 
posted by 教育班 at 22:40| Comment(0) | お知らせ&報告

2015年07月12日

おにぎりの会

 
 
おにぎりの会をしました。
 
具も様々なものを用意してみました。味覚についての観察です。
 
 
 
おにぎり←昔ながらの握り方を知っている子はいませんでした( ̄◇ ̄;)
 
 
 
米について学び、美味しくいただき、食べた米は体に入ってからどんな役割をするかを学ぶ、という一日でした。
 
 
 
 
 
posted by 教育班 at 19:21| Comment(0) | お知らせ&報告