2017年09月17日

第17回ろう教育フォーラム

9月17日(日)13:30〜16:00まで、富山県聴覚聴覚障害者センター大研修室にて、第17回ろう教育フォーラムが開催されました。
 
 
教育対策部長の挨拶にもありましたが、台風が接近中のためか、連休の中日のためか、参加者は20人前後と例年よりは少なめ・・・?内容はかなり充実していたので、少し勿体ない感じがしました。
今回は2部構成で、1部は『富山・高岡聴覚総合支援学校の現状と課題』、2部は『第29回ろう教育を考える全国討論集会in山形の視察報告』でした。
1部では支援学校の評議員や教員等から、現場の声を直接きく事ができました。2部では、9人の派遣団メンバーのうち5人から写真等を交えた報告がありました。要所をおさえた解説をいただき、集会の様子がイメージしやすかったです。
 
山形大会ではスタッフが50〜60名で、富山でもそれくらいは必要だとのお話もありました。特に託児については、山形では、子どもと同数のスタッフがいたが、それでも大変そうだったので、子どもの数を上回るスタッフが必要と感じたとのこと。
来年の富山集会の開催に向けて、ろう教育班活動のお手伝いをお願いすることもあるかと思います。
みなさん、ご協力お願い致します。
 
 
 
posted by 教育班 at 21:18| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年09月13日

ろう教育全国討論集会実行委員会

20170913_190255.jpg

20170913_191554.jpg

20170913_191246.jpg

9月13日(水)富山県聴覚障害者センターにて、ろう教育を考える全国討論集会実行委員会が開かれました。

先日の山形大会の視察報告や、ろう教育フォーラムの担当などを話し合いました。

先日の山形大会の閉会式の引き継ぎの際に、山形実行委員会様からいただいたラスクを美味しくいただきました。

山形実行委員会の皆様、ごちそうさまでした!
posted by 教育班 at 23:31| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年07月30日

教育班

IMG_5581.JPGIMG_5583.JPGIMG_5584.JPGIMG_5602.JPGIMG_5615.JPGIMG_5625.JPGIMG_5628.JPGIMG_5635.JPG
今日のクローバーは、水遊びとスイカの種飛ばし。
クローバーは12年目を迎え、子供たちが総代わりの時期を迎えています。
今日は、立ち上げの時のスタッフが、自分の子供連れて里帰り、久しぶりにクローバーに顔出してくれました。
あの若ーかったスタッフがお母さんですから…そりゃ皆歳をとったはず(笑)
活動では、浮く?沈む?の実験から、何色に変わる?
そして、なんでも使える水遊び。
最後はスイカを食べて、種飛ばし。残念ながら種飛ばしの写真がありませんあせあせ(飛び散る汗)スタッフも皆競争したのでてれてれ
暑い夏の一日、全員ビショビショの暑気払いとなりました。
Tシャツは、前回描いたものを着ました。今日背中に描いてもくれましたが…


























iPhoneから送信
posted by 教育班 at 19:13| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年07月09日

教育班

IMG_5524.JPGIMG_5525.JPGIMG_5531.JPGIMG_5533.JPGIMG_5534.JPGIMG_5535.JPGIMG_5536.JPGIMG_5537.JPG
今日のクローバーは世界に一枚だけの、自分のTシャツ作りでした。

アクリル絵具、スタンプ、染色ペン、スポンジやペットボトルの蓋、などなどいろいろ使って、自由に描きました。

今日は生後3ヶ月のベビーも参加。
コーダのベビー二人目です。

手話が家族をつなぐ大事な言葉になってほしいです。


























iPhoneから送信
posted by 教育班 at 19:28| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年06月11日

教育班

IMG_5405.JPGIMG_5406.JPGIMG_5407.JPGIMG_5409.JPGIMG_5410.JPGIMG_5412.JPGIMG_5414.JPGIMG_5415.JPGIMG_5417.JPGIMG_5419.JPG
今日のクローバー活動は、父の日のプレゼント作り。
オーブンを使って、陶器に絵付けをしました。
お父さん好き?の質問に、皆が、好き〜〜と答えて、スタッフ一同大笑い。母の日には、お母さんはちょっと怖い日もあるよ、の会話をきいていたから。

皿とコップに絵付けをして、オーブンで約5分焼けばできあがりです。可愛い絵付けで、思い出になりそうです。手紙も添えてプレゼントは出来上がりました。

昼は、広島焼きと関西焼きを作って食べました。ひっくりかえしたり、切ったりと、スリリングな調理でした。































iPhoneから送信
posted by 教育班 at 18:13| Comment(0) | お知らせ&報告